謎の行列
スタッフブログ
こんにちは、建設部の久保です。
もう1月も半ばですが、新年あけましておめでとうございます🎍
正月が明け、正月気分を吹き飛ばす勢いで一気に冷え込みが厳しくなるなか、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
12月はあまりエアコンを付けずとも過ごせたのに、仕事が始まってからのこの1週間で付けたエアコンの時間を考えるだけで
今月の電気代から目を逸らしたくなる……気温も懐も寒いな、などとしょうもない考えが浮かびました☃
そんな寒さとは真逆の、今最も熱いかもしれない市場をご存知でしょうか。
『ボンボンシール』です。
小学生のお子さんがいる方は、もしかしたら文房具のお店をハシゴしていたりするのではないでしょうか。
私もSNSからの知識で流行っているのは知っていましたが、そのブームの一端を年始の某商業施設でその光景を目の当たりにしました。
「P〇ismに行列が出来てる・・・!?」
正月早々に、女子小中学生向けの雑貨屋さん(※個人的イメージです)に行列が出来ている。
しかも男子小学生と思われる子供も並んでいる。
私が買いに来たドーナツより並んでいる。
なかなかの衝撃でした。
なんだこの行列は、と衝撃と好奇心を抱えながら思わず家族と見に行ってしまったのですが、謎の行列の先にそれはありました。
シールです。棚に飾られているこの煌びやかなシール達のためにこの行列は形成されているのかと、青天の霹靂でした。
『娘から明日シール交換をするって突然言われた』『シールにもレートがあり、人気のシールは人気のシールと交換しなければならない(※人によります)』『シール帳も合わせて売れている』etcと色んなエピソードを数か月の間に見かけてはいました。
けれど画面の先の現実でしか広がっていないと思っていた世界が突然目の前の現実に現れると、本当に流行っているのだと実感しました。
なぜ流行っているのか、そこにどんな魅力がありあの行列が形成されているのか私には知る由もありませんが、もしSNSで流行っていることを知らなければ、ここまで興味関心を持たなかったかもしれません。
端的に言えばびっくりしただけの話ですが、普段関わりのない世界に触れることで認識できる世界が広がるので、色々な物事に目を向けるのは大事だなと思い直す新年でした。
